AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

2019年放送のラブコメ・恋愛アニメ一覧

f:id:aritsuidai:20200425222529p:plain

2019年のラブコメ・恋愛アニメ

2019年に放送されたラブコメ・恋愛アニメの一覧です

 

2020年放送のラブコメ・恋愛アニメはこちら

 

 

2019冬アニメ(1月~3月)

上野さんは不器用

f:id:aritsuidai:20190617134525j:plain

ココは、とある中学校の理科室。科学部部長の上野さんは、部活の後輩・田中に恋する乙女。天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピールを試みる。1年生部員の山下も冷静沈着なアシストで上野さんをバックアップ!果たして上野さんの恋は成就するのか!? それとも・・・

 

科学部部長の上野さんは田中に振り返ってもらうため様々な発明品を生み出して愛のアピール。

上野さんが作り出す発明品はちょっぴりえっちなのが面白い。

上野さんが不器用なのか田中が鈍感なのか。

 

15分枠のアニメで前半後半の2エピソード構成なので見やすい仕上がりとなっています。

 

アニメ基本情報

制作会社

レスプリ

メインスタッフ

監督:月見里智弘

シリーズ構成:月見里智弘

キャラクターデザイン・作画監督:大和田彩乃

色彩設計:のぼりはるこ

メインキャスト

芹澤優、田中あいみ、影山灯、大森日雅、伊藤美来

(C) tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会

 

 

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

f:id:aritsuidai:20190617134722j:plain

家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが… 何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

 

頭脳明晰な白銀御行と四宮かぐやがさまざまな方法を用いて相手に告白させようとする頭脳戦ラブコメ。

自分が好きなのにプライドのために相手に告白させようとする二人の作戦が秀逸。

 

OPには鈴木雅之が歌う「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」。本編にはトレンディドラマのような演出やBGMなどがあって面白い。

 

白銀とかぐやと同じく生徒会に所属する藤原千花の天然っぷりが最高に可愛く、特殊EDは大きな話題となりました。

 

アニメ基本情報

制作会社

A-1 Pictures

メインスタッフ

監督:畠山守

キャラクターデザイン:八尋裕子

メインキャスト

古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、花守ゆみり、青山穣

(C) 赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

五等分の花嫁

f:id:aritsuidai:20190617134927j:plain

貧乏生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!しかも五つ子だった!!個性豊かな中野家の五つ子は全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は彼女たちからの信頼を勝ち取ること……!? 毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子たちが贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

 

五つ子とのラブコメを描いた「五等分の花嫁」。

2期が2021年に放送予定。

 

アニメ基本情報

制作会社

手塚プロダクション

メインスタッフ

監督: 桑原智

シリーズ構成:大知慶一郎

キャラクターデザイン:中村路之将、雅楽雅

色彩設計:油谷ゆみ

メインキャスト

松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり

(C) 春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

3D彼女 リアルガール(第2シーズン)

f:id:aritsuidai:20190617135059j:plain

高校三年生の筒井光(つつい・ひかり)はいわゆるオタク少年。ゲームやアニメの二次元の女の子さえいれば一人で生きていけると思っていた…。ところが、超絶3D(リアル)美少女・五十嵐 色葉(いがらし・いろは)から、いきなり告白されて、お付き合いをすることに!奔放な色葉に振り回されながら、どんどんはまっていってしまう筒井だけど…。

 

アニメ基本情報

制作会社

フッズエンタテインメント

メインスタッフ

監督:直谷たかし

副監督:浅見松雄

シリーズ構成:赤尾でこ

キャラクターデザイン:栗田聡美

色彩設計:長澤諒司

メインキャスト

芹澤優、上西哲平、蒼井翔太、津田美波、寺島拓篤、上田麗奈

(C)那波マオ/講談社・アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会

 

ドメスティックな彼女

f:id:aritsuidai:20190617135232j:plain

高校生の藤井夏生は、教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せいていた。ふと誘われた合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣と、初対面で初体験をしてしまう。そんなとき、父が再婚することとなり、再婚相手が連れてきた子供が、なんと陽菜と瑠衣だった……ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする。

 

過激的な愛を描いた「ドメスティックな彼女」。

第1話から初体験を描く衝撃的なはじまりで、アニメでは三角関係が描かれていく。原作は長く続いていますが、アニメ版では先生との恋の結末が描かれています。

 

アニメ基本情報

制作会社

ディオメディア

メインスタッフ

監督:井畑翔太

シリーズ構成:髙橋龍也

キャラクターデザイン:井出直美

色彩設計:林由稀

メインキャスト

内田真礼、日笠陽子、八代拓、佳村はるか、小原好美

©流石景・講談社/ドメカノ製作委員会

 

明治東亰恋伽

f:id:aritsuidai:20190617135348j:plain

「不思議な世界があなたを誘う――今宵はストロベリームーンライト」 赤い満月の夜、女子高生の綾月芽衣は、妖しげな奇術師チャーリーのマジックに誘われ箱の中へ。 目を覚ますと、そこは明治時代の「東亰」だった! 戸惑う芽衣を助けたのは、森鴎外と菱田春草。言われるがまま馬車に乗せられ、着いたところは鹿鳴館。高官たちが集う華やかな舞踏会の場で、泉鏡花、川上音二郎、小泉八雲、藤田五郎といった歴史上の人物たちと出会う。 この世界では、日没から明け方の「朧ノ刻(おぼろのとき)」に、「物の怪」たちが姿を現す。その姿を見ることができる者は「魂依(たまより)」と呼ばれ、芽衣もこの力を持っていた。

慣れない生活の中、彼らと触れ合い芽生えていく恋心。「魂依」の力は、芽衣と彼らをより強い絆で結びつけていく。 しかし、現代に戻るチャンスは一か月後の満月の夜。芽衣が選ぶのは現代か、それとも……少し不思議な明治の東亰で、時を越えた恋の物語が開花する――

 

アニメ基本情報

制作会社

トムス・エンタテインメント

メインスタッフ

監督:大地丙太郎

キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子

色彩設計:加藤里恵

メインキャスト

諸星すみれ、浪川大輔、KENN、鳥海浩輔、岡本信彦、福山潤

(C) LOVE&ART/めいこい製作委員会

 

2019春アニメ(4月~6月)

洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~

f:id:aritsuidai:20190617135614j:plain

「これって本当にマッサージなんですか…っ?」 実家の銭湯で背中流し職人のアルバイトを始めた奏太は、 正体を隠したまま同級生の少女・葵の背中を流すことに…。 日頃の恨みからセクハラまがいの痩身マッサージを続けていたら、 実は葵が自分に片想いしていることが発覚…!! 火照った肌に触れるうちに、 洗体師の正体が奏太だという事もバレてしまい―― 赤い暖簾の先に待つ、不器用男女の青春ラブコメディー!

 

アニメ基本情報

制作会社

マジックバス

メインスタッフ

監督:熨斗谷充孝

シリーズ構成・脚本:戸田和裕

キャラクターデザイン・総作画監督:ななし

メインキャスト

青葉りんご、本間かいな、伊ヶ崎綾香、古河徹人

(C)トヨ/Suiseisha Inc.

川柳少女

f:id:aritsuidai:20190617135742j:plain

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文芸部の毒島エイジ。たった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!

 

川柳で会話をする七々子。声は花澤香菜さんが演じており、会話をするというより川柳を詠む形をとっているのが新しい。

 

アニメ基本情報

制作会社

CONNECT

メインスタッフ

監督:神保昌登

シリーズ構成:神保昌登

キャラクターデザイン:橋本真希

色彩設計:岡亮子

メインキャスト

花澤香菜、畠中祐、矢作紗友里、逢田梨香子、久野美咲、上坂すみれ

(C)五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会

ノブナガ先生の幼な妻

f:id:aritsuidai:20190617135856j:plain

「ある日突然、自分のことを大好きな女の子が現れる」そんなギャルゲー展開を夢見続けていた教師・信永。彼の元に現れたのは、自分の妻を自称する14歳の少女・帰蝶。戦国時代からやってきたらしい彼女は、信永=織田信長と勘違いし、子づくりを迫るが…!? ギャルゲ脳な教師と戦国脳な姫が巻き起こす、年の差ラブコメ!! 

 

アニメ基本情報

制作会社

セブン

メインスタッフ

監督:佐々木勅嘉

シリーズ構成】:翌有蔵

キャラクターデザイン: 西川鷹司

色彩設計:近藤直登

メインキャスト

酒井広大、上原あかり、小澤亜李、結崎このみ、田中茉理花、豊田萌絵

(C)紺野あずれ/双葉社・「ノブナガ先生の幼な妻」製作委員会

ぼくたちは勉強ができない

f:id:aritsuidai:20190617140029j:plain

大学推薦を狙う高校3年生、唯我成幸はなぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。完全無欠に見えた二人だが、実は意外な悩みを抱えていて…そこにさらに水泳部のうるかも加わり…!? 週刊少年ジャンプにて好評連載中の大人気王道ラブコメ漫画が待望のTV アニメ化! 「できない」娘たちへの教育的指導、はじまる!

 

週刊少年ジャンプ連載の「ぼくたちは勉強ができない」。

2人の美少女の教育係になった唯我成幸。さらには幼馴染で水泳部のヒロインも加わり、さらに先輩や先生までもヒロインに参戦。

王道ラブコメがここにある。

 

アニメ基本情報

制作会社

stシルバー、アルボアニメーション

メインスタッフ

監督:岩崎良明

シリーズ構成:雑破業

キャラクターデザイン:佐々木政勝

色彩設計:松山愛子

メインキャスト

逢坂良太、白石晴香、富田美憂、鈴代紗弓、Lynn、朝日奈丸佳

(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

 

みだらな青ちゃんは勉強ができない

f:id:aritsuidai:20190617140202j:plain

名前の由来は――官能小説家の父に悩まされる女子高生・青ちゃんは、念願の一人暮らしを実現させるため、難関大学合格を目指して猛勉強中。「青春?男女交際?そんなの知るかッ!」……だけどそんな青ちゃんに、クラスの人気者で「リア充王」の木嶋がまさかの愛の告白。空気を読まない木嶋のアプローチに、勉強そっちのけで青ちゃんのエロ妄想が暴走する!

 

官能小説家の父の影響でえっちな知識が豊富で妄想が激しい青ちゃん。

その青ちゃんにクラスの人気者・木嶋が告白してくる。

青ちゃんのえっちな妄想が時には激しいので苦手な方は気を付けよう。

 

アニメ基本情報

制作会社

SILVER LINK.

メインスタッフ

監督:井上圭介

シリーズ構成:横手美智子

キャラクターデザイン:大島美和

色彩設計:吉田隼人

メインキャスト

和氣あず未、寺島惇太、津田健次郎、木村珠莉、近藤隆、白井悠介

(C)カワハラ恋・講談社/みだらな青ちゃん製作委員会

 

2019夏アニメ(7月~9月)

からかい上手の高木さん2

f:id:aritsuidai:20190617140345j:plain

とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。 高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。 季節はめぐり2年生に進級した西片は、 今度こそ高木さんをからかい返すことができるのか…? 「ニヤキュン」必至、照れたら負けの”からかいバトル" 第2ラウンドがいよいよ開幕!

 

アニメ基本情報

制作会社

シンエイ動画

メインスタッフ

監督:赤城博昭

副監督:宇根信也

キャラクターデザイン:髙野綾

色彩設計:蝦名佳代子

メインキャスト

高橋李依、梶裕貴、小原好美、M・A・O、小倉唯、内田雄馬

(C)2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

f:id:aritsuidai:20190617140447j:plain

彼女いない歴=年齢な普通の高校生、桐生慧輝に宛てられた突然のラブレター。しかしそこに差出人の名前はなく、しかも何を思ってか純白のパンツまで添えられていて……彼をとりまく可愛い女の子たちの誰かが怪しいものの、全員がちょっぴりワケありな雰囲気。“パンツを落とした(?)シンデレラ”を見つけ出すために奮闘するも、なぜか変態まで呼び寄せてしまう。ワケありなヒロインとモテない主人公が繰り広げる、新感覚の変態湧いてくる系ラブコメ。

 

アニメ基本情報

制作会社

ギークトイズ

メインスタッフ

監督: いまざきいつき

シリーズ構成:山下憲一

キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤陽祐

色彩設計:近藤直登

メインキャスト

下野紘、竹達彩奈、日高里菜、本渡楓、野水伊織、大橋彩香

(C)2019 花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会

荒ぶる季節の乙女どもよ。

f:id:aritsuidai:20200518201549j:plain

あなたの“はじめて”を、わたしにください――。

高校の文芸部に所属する小野寺和紗たち女子5人。「死ぬ前にしたいこと」という話題で沸いたある日、部員の一人が投じたある一言……。

その瞬間から、彼女たちは“性”に振り回され始める。

 

アニメ基本情報

制作会社

Lay-duce

メインスタッフ

監督:安藤真裕、塚田拓郎

キャラクターデザイン・総作画監督:石井かおり

色彩設計:山崎朋子

メインキャスト

河野ひより、安済知佳、麻倉もも、黒沢ともよ、上坂すみれ、土屋神葉

(C)岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会

 

2019秋アニメ(10月~12月)

俺を好きなのはお前だけかよ

f:id:aritsuidai:20200518202040j:plain

俺はパンジーこと三色院菫子が大っ嫌いだ。なのに……俺を好きなのはお前だけかよ。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする? 当然意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そこで告げられた『想い』から、とんでもない話が始まったんだ。
自分がモブだと気づけなかった主人公と個性的な華々しい女の子達のちょっと刺激的な学園青春ラブ(?)コメディー、ここに始まる!?

 

アニメ基本情報

制作会社

CONNECT

メインスタッフ

監督:秋田谷典昭

シリーズ構成・全話脚本:駱駝

キャラクターデザイン:滝本祥子

色彩設定:岡亮子

メインキャスト

山下大輝、戸松遥、白石晴香、三澤紗千香、内田雄馬、三上枝織

(C)2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会

 

ぼくたちは勉強ができない!(2期)

f:id:aritsuidai:20200518202735j:plain

大学推薦を狙う高校3年生、唯我成幸はなぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。完全無欠に見えた二人だが、実は意外な悩みを抱えていて…そこにさらに水泳部のうるかも加わり…!? 週刊少年ジャンプにて好評連載中の大人気王道ラブコメ漫画が待望のTV アニメ化! 「できない」娘たちへの教育的指導、はじまる!

 

アニメ基本情報

制作会社

stシルバー、アルボアニメーション

メインスタッフ

監督:岩崎良明

シリーズ構成】:雑破業

キャラクターデザイン】:佐々木政勝

色彩設計:松山愛子

メインキャスト

逢坂良太、白石晴香、富田美憂、鈴代紗弓、Lynn、朝日奈丸佳

(C) 筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会