第9話 夕凪のインターバル!
郁弥との関係性も元に戻って遙はいざ世界へ。新キャラも登場してますます面白くなってきたFree!9話の感想です。
スポンサードリンク
御子柴五十鈴
「Free!-Dive to the Future-」9話より
アバンで格ゲーをする活発な女の子。友達から御子柴と呼ばれていてまさかの!?と思っていたら本当にそのまさかで御子柴清十郎の妹だそうで。
名前は御子柴五十鈴(いすず)。百太郎が登場してきた時に清十郎が妹もいるといった発言があったと思うけどそれをここで拾ってくるとはさすがの京都アニメーションだ。
清十郎や百太郎と同じく橙色の髪。性格も熱いようで遙といきなりフリー対決しましょうよと突っかかるぐらい競泳が好きそう。百太郎は最初高校では水泳部に入らないとか言っていたけど五十鈴は競泳大好きって感じが伝わってきます。
五十鈴は橙鷹大学の付属校水泳部の部長ということだけど、御子柴妹さん一人で東京行ってるのすごくね?と思いながらもそうか御子柴清十郎が橙鷹大学にいるから付いてきたのかも。
御子柴清十郎が今大学2年で、五十鈴が多分高校3年生。むしろ五十鈴が高校1年の頃からこっちに来ていたとすると兄の清十郎が気にかけてこの大学に来たというのもあるけれどどこかでそういった情報は描かれているのでしょうか。
アルベルト・ボーランデル
「Free!-Dive to the Future-」9話より
アバンで五十鈴と格ゲー勝負をする謎の銀髪の青年。その正体はフリー100m、200mの世界記録保持者のアルベルト・ボーランデル。スウェーデンの選手のようです。
まさか世界記録保持者を出してくるとは。これが世界ってやつですか。
アルベルトの横にいたのはコーチか誰かでしょうかね。日本語を一切話さないところは不便だけれど世界を見据えた表現としては必要な演出ですかね。キャストもスウェーデンの人なのだろうか。と思って調べたらwikiに情報を発見。
アルベルトの声を務めているジェフ・マニング(Jeff Manning)は、アメリカ合衆国ユタ州出身の方みたいです。しかも日本語を流暢に話すこともできるみたいで。今後アルベルトが唐突に水の中で遙と日本語で対話したりなんてこと・・・あるわけないか。
鮫塚学園
「Free!-Dive to the Future-」9話より
凛も日本に帰ってきて母校である鮫塚学園の水泳部のところへ。ここでまさかの関係がまた一つ明らかになりましたね。
ミハエルは似鳥の母方の親戚だそうで、ミハエルおじさんと呼んでいるあたり親密な仲のようです。もしかしたら似鳥が水泳を始めたのもミハエルおじさんの影響かもしれないね。
そしてそして鮫塚はこの4人でメドレーリレーに出るみたいで、4人で一つになっている感じがたまりません。岩鳶高校とぶつかるんでしょうかね。楽しみすぎて早く見せて!
岩鳶高校
「Free!-Dive to the Future-」9話より
神社で祈願するシーンが既視感しかない。新しくなった岩鳶高校水泳部。並んでみると渚君の背の低さよ。可愛すぎか。ロミオ君も案外背が低いみたいですね。ところでまだ季節は夏だと思うんだけど外で長袖ジャージは熱くない?
怜と渚にとってはこれが岩鳶高校での最後の試合。怜や渚もまた進路を考える時期になってくるけどどうなるんでしょうね。さすがにそこまで描かれないか。
遙たちの話がメインの中でもこうして岩鳶や鮫塚の描写を入れてくれるのはとても嬉しい反面、遙のストーリーが削られてしまうと思うと複雑な気持ちです。
世界
「Free!-Dive to the Future-」9話より
世界との勝負がここから本格的に始まっていくと思うとワクワクが止まらないね。凛も日本にいるし、宗介は東京に。遙たちと会うのかな。郁弥や旭も勝利を目指して頑張っている。1期2期では遙と凛の強さが際立っていたけど3期では出てくるキャラの大半が競泳の実力者。どんな試合展開が待っているのか楽しみです。
読んでおきたい記事
【Free!-Dive to the Future-】8話感想「これが見たかったんだ」【2018夏アニメ】
【Free!-Dive to the Future-】6話感想「人魚姫と日和」【2018夏アニメ】
【Free!-Dive to the Future-】4話感想「人魚姫と郁弥」【2018夏アニメ】
スポンサードリンク