劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」
9月1日から公開される劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」。通称「キミスイ」。そんなキミスイでは学校生活があるみたいで制服が描かれているのでチェックしておくことに。
劇場アニメの制服
劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」本予告より
主人公たちが通う学校の制服はブレザーのようですね。男女どちらも青色のネクタイ・リボンを着用。男子のズボンは黒、女子のスカートは青緑でどちらも暗めの色合い。ブレザーがアイボリーと明るい色なのでバランスは良さそうです。女子のリボンが赤くないのは男子の青ネクタイと一緒の色合いのほうが良いと判断されたからだろうか。
劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」本予告より
水色のベストもあるのと、男子のネクタイがとても長い。いや長すぎじゃね?ってぐらいに長い。この1枚だけ見ると社会人のスーツにも見えてしまう。
劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」本予告より
こちらは夏服。ネクタイを外している主人公に対してヒロインはきちんとリボンを着用しているあたりが女の子らしいというか可愛いですね。
映画「君の膵臓をたべたい」の制服
キミスイはすでに実写化で映画化がされています。実写の制服はベージュではなく緑を基調としたデザイン。しかもズボンやスカートはチェック柄と劇場アニメの制服とはかなり違います。ネクタイやリボンの色も赤ですし。
どうしてここまで違うのでしょうね?と思うけれどそういえば実写の制服って暗い色合いが多いかもなあと思ったり。
原作表紙
原作小説の表紙にはアニメ版と同じ色合いの制服を着た男女が描かれています。しかし横からの姿や後姿しか見えず、その制服の詳細はよくわかりません。ネクタイやリボンの色もわかりかねます。
しかし、漫画版の表紙には二人が前を向いている姿で描かれており、ネクタイやリボンの色は赤。ズボンとスカートも同じ色合いの黒で、これまた劇場アニメと違うデザイン。
原作小説、漫画、そして劇場アニメはアイボリーのブレザーは一緒ですが詳細はいろいろと変更されていました。そして実写映画にいたってはブレザーの色も違う。実写映画は原作をよく改変して原作の名を借りた別物になることもあるので、そういう意味を含んでいるのかもしれません。
とすると、劇場アニメは原作小説に忠実に作られているのかもしれないと、期待が高まるばかりですね。
おしまゐ。
君の膵臓をたべたい(上) (アクションコミックス(月刊アクション))
- 作者: 桐原いづみ,住野よる
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2017/02/10
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る