京都アニメーションの新作アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。その1話から3話までの先行上映が行われたので見に行ってきました。
なにを書いてもネタバレになるけどストーリーには触れず、よかったなーということをどうにかお伝えできればと思います。
まずOPとED。OPは本編と同じものだったと思うのですが、とにかくきれいなOPでした。TRUEさんというと『響け!ユーフォニアム』でもOPを担当されていましたが、ユーフォニアムとはまた違った声質のように感じました。EDは1話から3話までのクレジットを流すためにフルだったかな? あー終わってしまった続き気になるーと思っていたのであんまり記憶にない。
本編はとにかくよかったの一言。映画館の大スクリーンで作画とか気になるかなーと思っていましたが、全く気にならずさすが京アニさんやと感動です。最近の京アニは学園ものが主でこういった作風のアニメは新鮮で、京アニっぽさは感じられないかなーと思っていましたが、やはり作画や演出に京アニっぽさを感じ取ることができて、多少は京アニに対する知識がついてきたかなと思います。京アニっぽさってなんやねんって話ですけど。
帰り際に先行上映を見ていた人が電話で「やばかった!なんていうか、、、尊い、これが尊い!」と言っておられました。4話以降も気になりますが、1月から毎週追っていくのが非常に楽しみになる先行上映会でした。